ボードゲームであそぼう!報告

投稿日:2011 年 11 月 24 日(木) | |

ぷれいおん会員限定のお楽しみ企画、ぷちびーんず。

大人も子どもも、ゲームで楽しもう!と、11月19日(土)午後に集まりました。今年の4月に小樽のおもちゃやさん「キンダーリープ」の店長さんが、ぷれいおんでおもちゃワークショップを開催してくださり、改めてゲームの魅力にはまったスタッフが企画。

ゲームといっても、電子系のバーチャルものや商業主義のメーカーものではございません。

人を相手に、向き合って、手や体を使ってあそぶ、グッドトイのお墨付きのカードゲーム、ボードゲームなど、全部で20種類くらいを集めて、それぞれがやってみたいゲームをわいわい楽しみました。

ゲームによって対象年齢は違いますが、やってみたい!と集まった顔ぶれで、ルールを変えていかれるのも魅力。小さな子も、待つことやちょっとした決まりを守ることを学べます。大きい子は、小さい子のハンデを認めることも、実は公平なんだ、という気づきの機会になります。

でも、みんな本気で勝ちにいくのが大切。大人が真剣にやっても、子どもにころっと負けるのもまた楽しい。

参加したみんなは、どのゲームが楽しかったかな?

順番が待てるようになれば一緒にあそべます

テーブルごとにやってみたいゲームに参加します

「このまどどのまど」は真剣な大人も負けます(涙)

真剣チェス勝負は小学生。ハイレベルです

ボードゲームであそぼう!報告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー