「キッズフリマ」も「あそぼう!」も

投稿日:2012 年 5 月 22 日(火) | |

さて、今回のこどもらんどのもう一つの目玉はキッズフリマ

子どもたちが、子どもたちにむけたお店を開店しました。

青空フリマの開店です

今回の出店は10店舗。小学1年生から中学3年生までの店長さんが揃いました

大人のお客様も大勢お買い物をしてくれました

手作り品や使わなくなったおもちゃ、絵本、洋服など、品揃えも豊富でしたよ。人気は焼き菓子。

フリマは1時間のみの開店でしたが、売れ行きはどうだったのでしょう?

「欲しかった本が買える」「売れたお金で他のお店で買い物をした」という店長さんも。

お客さんとも会話ができたかな。

それぞれが楽しんでお金のやりとりだけでなく、言葉かけや気配りなども経験できたことと思います。

そして、キッズフリマの後は、みんなであそぼうタイム。

ぷれいおんで「青年」と呼ばれている大学生~社会人のグル―プがリーダーになってのあそびをしました。

幼児から小・中学生、そして高校生ボランティアや大人も一緒にあそべるもの、ということで、まずは「てつなぎ鬼」

ちょっと恥ずかしがっていた子どもたちも、追いかけっこが始まったらおもいっきりフィールドを駆け回っていました

もうひとつ「しっぽとり」も、単純だけれど盛り上がる遊び。

 知らない人同士、普段は触れ合わない幼児と高校生も、一緒に笑顔であそべるって、嬉しいと思いませんか? 

人と関わって楽しい時間を過ごす体験を重ねることで、人への信頼も、仲間を大切にする気持ちも、そして「生きてるって楽しいな」と感じる心も、育ってほしいな、と願います。

来年も「こどもらんど」をお楽しみに!

「キッズフリマ」も「あそぼう!」も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー