プレイセンター kick off!

投稿日:2018 年 7 月 6 日(金) | |

先日、プレイセンターキックオフ講演会として、東京より足立りゅうこさんに来ていただきました。

りゅうこさんは、日本プレイセンター協会の副理事長でいらっしゃって、他にも冒険あそび場や子ども食堂など、お聞きしたいことがもう色々たくさんある方です!

子どもさんやお母さんお父さんに対してのとても温かいまなざしが印象的なお方で、このご縁にとても幸せを感じています。

講演に先立ち、まずはぷれいおん乳幼児サークルのメンバーと交流会を行いました。
プレイセンターってなんだろう??

どうして今、プレイセンターを始める必要があるのかな??という率直な疑問にお答えする機会となったと思います。

ぷれいおんの2階の小部屋で、足立りゅうこさんと熱い交流会♡

子育て中の方もたくさん来てくださいました。真剣な様子が伝わってきて「今回の会場、とても話しやすかったです」と終了後にりゅうこさん、おっしゃっていました。

プレイセンターの理念に共感し、お話にどんどん引き込まれていきました。

親子が育つことは、社会が育つこと。力強いメッセージ!子育てはとても尊い営みなのです。

「親が育つこと」この視点をもっと意識していきたいですね。

さあ!
プレイセンターの始まりに向け、大きな初めの一歩が踏み出せたと思います。

「学びたい! 育ちたい!」

お母さんお父さんは、もしかしたら子どもたちが育つ機会を、知らず知らずのうちにうばってしまっていたかもしれません。

そして、子育て支援に関わるものとして、私も振り返ってみて・・・
お母さんお父さんの育つ機会を、やはり知らず知らずのうちにうばっていたかもしれないな、と思いました。

そんな風に思った、講演会でした。

いっしょに子育てをしていく仲間を、これからも大募集していきます!

初めての方は緊張したり、遠慮したり、あるかもしれませんが、もう本当に大丈夫ですので!(^^)
優しい人ばかりなので(❔笑)どうぞお気軽にお電話などくださいね。

スタッフ一同、お待ちしております♪

プレイセンター kick off!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援