流さんと一緒に「音楽のチカラで子ども・子育てを応援!」プロジェクト

投稿日:2021 年 6 月 5 日(土) | |

≪プロジェクト立ち上げの経緯≫

2021年で法人化15周年を迎えるぷれいおん。
今まで私たちが大切にしてきた「子どものあそび・体験」「人とのつながり・コミュニティづくり」。

その二つが、コロナ禍において危機的状況にあります。

あそび・体験活動の場や、子育て中の親がつながる場が激減し、子育ち・親育ちがさらに難しくなっています。

学校現場でも子どもたちは多くの制限を強いられ、給食中のおしゃべりや、笑顔を見せ合うなど、子どもたちの当たり前だった日常は1年以上もの間 奪われたままです。

何かできることは無いのだろうか?と日々考えていた中、居ても立っても居られなくなり、こんな企画を立ち上げました。

十勝出身のミュージシャン 流さんと一緒に『子ども・子育て応援ソング♪』をつくり、子どもたちや子育て中の親に届けよう!

楽曲製作にあたり、地域のみなさまからの「ご寄付」と「子ども子育て応援メッセージ」を募り、子育てに関心を寄せてもらう機会にしたいと考えました。

流さんのホームページでも当取り組みについてご紹介いただきました。

プロジェクトについての理事長いまむらコラム(とかち子育て応援ラボ)

≪寄付について≫

寄付サイト「シンカブル」ぷれいおんキャンペーンサイト

2021年7月7日までご寄付を受け付けております。一口500円から、参加しませんか?

ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

寄付のお願いPDF「音楽の力でコロナ禍の子ども子育てを応援!」

 

≪2021年1月9日 実行委員会 発足!≫

ぷれいおんの会員に呼びかけ、プロジェクトメンバーを募りました。
このプロジェクトを通じて、私たちが達成したいことは何か?考えました。

①子ども・子育て中の親を歌のチカラで元気づけたい
②ぷれいおんの理念(あそび・共感する・つながる)を地域に広げ、よりよい地域社会づくりに貢献すること

想いを一つに、私たちの挑戦がスタートしました!

 

≪流さんが、ぷれいおんを体感!≫

楽曲製作にあたって、流さんがぷれいおんのイベント等に参加し、ぷれいおんが大切にしていることを体感してくれました。

私たちの話を、真剣に聴いてくださっている姿が印象に残っています。
また、子どもたちとの交流もあり、素敵なお姉さんの登場にとても嬉しそうな子どもたちでした♪

流さんがどのようなことを感じて、どんなふうに表現してくださるのか、とても楽しみになりました。

2/14(日)あそびの森のあしあとづくり
2/24(水)プレイセンターにじっこ
3/11(木)ぷれいおん運営委員会
4/4(日)うたづくりワークショップ

 

≪メディアでも紹介いただきました!≫

とかち子育て応援ラボ

十勝毎日新聞2021.4.18掲載

≪楽曲完成!CDレコーディング≫

6月第2週、東京にてレコーディング!

流さんの歌声、楽しみですね!

佐藤亙プロデューサーさんが色んな楽器を演奏している画像が届きました!他の画像はぷれいおんFacebook、インスタグラムでご紹介しています。

≪ご寄付のご協力、ありがとうございました!≫

寄付サイト「シンカブル」と現金やお振込みで頂いた分を合わせまして「742,428円」の楽曲制作資金が集まりました。

みなさんの想いがたくさんつまった素敵な楽曲が完成いたしましたので、これから多くの子どもたちや、子育てをしているお父さん・お母さん、子育て支援に関わる方、子育てを支えてくださっている地域のみなさまに届けていきたいと思います。

ご協力くださいましたすべてのみなさまに感謝いたします。本当にありがとうございました!

他ページでも報告しております。

≪コンサート開催 決定!≫

たくさんのご協力・ご寄付をいただき、本当に本当にありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

完成した歌を子どもたちやみなさんと共に聴き合う場を創りたいとして、「流ファミリーコンサート」を開催することといたしました。

デジタルグラフィックス㈱さんと音更レコーズさんのご協力により、オンライン配信もご用意します。
ご寄付をいただいた全国のみなさまにもご参加いただけると嬉しいです!

 

8月21日(土)15:30開演、芽室町中央公民館にて

出演:流さん、佐藤亙さん

主催:ぷれいおん・とかち芽室ブロック

≪スペシャルサンクス≫

■協力:音更レコーズ十勝毎日新聞社JAGAデジタルグラフィックス(株)

■企業・団体のご寄付(敬称略、6/4現在):

デジタルグラフィックス㈱一般社団法人ばんえい競馬オーナーズクラブ、鹿児島の野添家、鹿児島の野外研修会

流さんと一緒に「音楽のチカラで子ども・子育てを応援!」プロジェクト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー