ピクニックに行きました☆

投稿日:2021 年 6 月 22 日(火) | |

こんにちは☆彡

だんだんと夏らしい天気になってきて、気持ちの良い日が続いてますね♪

先週のプレイセンターにじっこでは、みんなでお弁当を持ち寄って「ピクニック★」に行きました~!

場所はJICAの敷地内にある大きな芝生です(^^

子どもたちは大きな芝生や、建物の周りにある草木やお花🌸など、たくさんの自然に夢中🎵

いつもどおり元気に走り回っていました!!

そんな中、子どもたち同士でコミュニケーションをとる場面を見ることができました。

何やらお話をして、落ちている柳の葉っぱを拾って、お友達に渡していました🍁

葉っぱをもらったお友達は、嬉しそうにずーっと持っていました🍂

『きらきら光る素敵な瞬間✨』を見ることができてとっても嬉しかったです☺

 

もう一つ、ぎょぎょっとするエピソードも( ゚Д゚)

建物の周りに生えているビー玉くらいの実をつけた小さな木を「なんの実だろうね~」

と言いながらみんなで興味津々に触ったり、実を割って「綿と種が入っているね~」と話していたところ、、

実はその実は、「虫こぶ」だったのです💦

※虫こぶとは・・・植物組織が異常な発達を起こしてできるこぶ状の突起のこと。

それらはさまざまな寄生生物の寄生によって、植物体が異常な成長をすることで形成される。

 

実の中の種だと思っていた黒いつぶつぶは、「虫」だったのです、、、

人生で初めて虫こぶの存在を知った日となりました。。

 

散歩が終わった後は、みんなでお弁当を食べて、本の読み聞かせをして、

最後はみーんなで輪になって歌に合わせて回りました❣笑(歌の名前わすれちゃった💦)

とても素敵な一日となりました♡お疲れさまでした~♡

byまいまい

カラフルなイスで子ども同士おしゃべり☆

快晴の下でランララン♪

ピクニックに行きました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー