ぷれいおん・とかちのお誕生日★お散歩&室内遊び

投稿日:2021 年 7 月 12 日(月) | |

こんにちは☆彡

7月は少し肌寒い日が続いていますね~。そんな中でも子どもたちは元気に走り回っています(*‘ω‘ *)

7月7日は【ぷれいおん・とかち】のお誕生日でした🎵本日で設立16年です❣

ぷれいおん・とかちとは❓❓

『プレイセンターにじっこ』の開設団体です。

子どもから大人までの異年齢・多世代でのあそびを中心とした活動を通じて、豊かな子どもの世界、子どもの育ちを見守れる地域社会づくりをめざしている非営利の民間団体(NPO法人)です。

『プレイセンターにじっこ』に入会すると、同時に【ぷれいおん・とかち】にも入会となり、子供が『プレイセンターにじっこ』を卒業した後も、様々な活動やイベントが盛りだくさん♡子どもにとっても、親にとっても楽しく貴重な体験が待っていますよ☆

 

先週はお散歩(公園遊び)と室内遊びをしました☺

子どもたちは、公園に行く前にラズベリーをたくさん食べていました(^^♪

ぷれいおん・とかちの目の前には立派なラズベリーの木があるので毎年子どもたちには大人気です♬

私も食べてみましたが、甘酸っぱくてとってもおいしかったです😋

また、みんなでミニトマトを育てているので、そちらのほうも赤くなり始めていました🍅

夏の始まりに心がワクワクしてきますね~❣

ただし、ミニトマトはまんまるそのまま食べてしまうと、誤飲の可能性があるので、必ずちぎって子どもに食べさせるよう、その日の反省会で話し合いましたよ⚠

子どもは口に何でも詰め込んでしまう危険があるので、親の私たちが常に油断せず、「みんなで子どもを見守る」姿勢を忘れず活動をしていきたいと改めて思いました。

公園ではお砂遊びや滑り台で楽しそうに遊んでいました★

室内遊びでは、久しぶりに絵の具遊び🖍(家では汚れを気にしてしまうけれど、にじっこでは汚れを気にせず思うまま子どもたちは遊ぶことができています♪)

キッチンペーパーに絵の具を垂らしてにじませる遊びはとても楽しそうでした~(^_-)-☆

水をこぼして遊ぶ子や手に絵の具をつけて遊ぶ子、いろいろな遊びを子どもたちが“それぞれ”考えて遊ぶ姿を見ることができました♪

来週は親の「学び合い」の日があるので、そちらのほうもまた報告させていただきますね♪

by まいまい

お友達と楽しそうに遊ぶ子どもたち★このおもちゃのベビーカーは子どもたちにとっても人気です✨

 

ぷれいおん・とかちのお誕生日★お散歩&室内遊び
Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー