☀夏祭り☀

投稿日:2021 年 8 月 10 日(火) | |

こんにちは🎵

あっという間に8月も半ばになり、暑い日が続くと思ったら、今日はとても寒い日となりましたね(..)

みなさん寒暖の差に気を付け、風邪をひかぬよう元気に過ごしましょう❣

さて、本日は先日8日に行われた『にじっこ×いっぽっぽコラボ 夏祭り★』のレポートをお届けしたいと思います✨

こちらの企画は7月下旬、代表会の時に「夏の思い出を作りたい☀」と意見がでて、準備の時間はあまり長くはありませんでしたが、代表を中心に、にじっこメンバーが各役割を一生懸命行ってくれたため実現することができました❕

また『いっぽっぽ』のメンバーとコラボレーションさせていただき、より楽しい夏祭りの催しを行うことができました☆

『いっぽっぽ』は、子どものあそびを提案して提供してくれるぷれいおん・とかち内のサークルです♬(現在は活動休止中)

当日は、コロナウイルス感染拡大防止のため、当初の予定よりも内容を大幅に縮小しながらの開催となりましたが、子どもたちはそんな中でも思い切り祭りを楽しんでいました❣また、普段あまり見る機会のないお父様もたくさんいらしてくれて、子どもたちは大喜びでした🎵

内容は、ヨーヨー釣り・いろいろシャボン玉・魚釣り(牛乳パックで作った可愛い魚やお寿司も。笑 あといろんな動物や虫も!)・野菜すくい(メンバーが持ってきてくれたブルーベリーは子どもたちに大人気★)・室内ではボール入れや段ボールトンネルで遊びました♬

そして、祭りの最後には、家族の自己紹介をして、みんなで盆踊りを楽しみ、解散となりました。

盆踊りでは、踊りに真剣に参加している子どもや、終始動かないで立ち尽くしている子ども、踊りそっちのけでブルーベリーを食べ続ける子ども、音響をいじりはじめる子ども、子どもたちは自由にのびのびと遊ぶことができていたと思います✨笑

祭りが終わりを迎えたころにぽつぽつ雨が、、、ナイスタイミング👌な感じで、奥平米穀さんのおにぎり弁当を受け取り帰路につきました🍱

準備期間が少ない中でも、メンバーが一生懸命創り上げた夏祭りは子どもにとっても親にとっても素敵な思い出になりました🎆

また来年も実現したいと思いました☆

ご協力してくれた皆さん本当にありがとうございました!!

Byまいまい

魚すくいを楽しむ子どもたち🐡

 

何十年ぶりかに踊った盆踊り★とても懐かしい気持ちになれました(・∀・)

☀夏祭り☀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー