にじっこハロウィン@帯広の森・はぐくーむ

投稿日:2021 年 11 月 9 日(火) | |

にじっこメンバーがレポートを書いてくれたのでご紹介します♪

2021.10.27
はぐくーむを会場に、にじっこのメンバーで計画準備した『ハロウィンパーティー』が開催されました。
森の中は、おばけかぼちゃ、ガーランドで飾りつけられていて、まるで絵本の中から飛び出してきたような光景。
木の実、折り紙や洋服の生地でつくったお菓子が並べられたお店が並んでいました。
それぞれ仮装をした子どもたちは「これはなんだろう」といった表情で、最高のおもちゃとたくさん触れ合いました。

非日常感の中に参加できただけでも感動した私でしたが、それだけでは終わりません。
とにかくママの「得意」が光っていたのです。
・装飾のコーディネートが上手なママ
・木の実やその保存方法に詳しいママ
・ハロウィンバックの作り方を丁寧に教えてくれるスキルをお持ちのママ
・赤ずきんちゃんの洋服を作る裁縫の得意なママ
・お店に並んでいるようなおいしいクッキーを作ってくれたママ…
私には持ち合わせていないスキルに触れ、とにもかくにも感動しっぱなし。
それぞれ「得意」を活かし、にじっこの活動を盛り上げています。

にじっこのママたちは主体的です。
受け身ではなく、自分から「どうやったら子どもたちや、自分たちが楽しめるだろう」と常に考え行動しています。
それってとても難しいことだと思いませんか。
私もまだまだ主体的には動けていません。
「何もできなくて申し訳ないな」と思うのですが、ママたちは「クリスマスはみんなで何かつくろう」と声をかけてくれるのです。
「よし!すてきな仲間たちと、大好きな子どもと一緒に、季節の行事を楽しんでいこう!」と、温かな気持ちでいっぱいとなったハロウィンでした。

 

事前作業日。手づくりのハロウィンバッグを作りました♪作業しながらのおしゃべりでリフレッシュ♪

装飾もメンバーが準備してくれました^^

にじっこハロウィン@帯広の森・はぐくーむ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー