雨の森のこどもらんど レポート

投稿日:2023 年 5 月 26 日(金) | |

顔はめになっています♪ 顔、ピッタリサイズにこだわりました♪コロナ禍でお休みしていたけど、復活!!うれしー♪

先日5/21(日)に雨の中でも約300名の皆さんにお集まりいただきました。

ぷれいおん会員が手づくりでお届けする、年に一度の大イベント。
参加してくださった皆さま、いかがだったでしょうか^^

楽しんでいただけていたら嬉しいです。

受付は「西ブロック」が担当♪小さな受付嬢さんが活躍してくれました。

子ども店長による「キッズショップ」雨の中で集客に苦戦するも、それぞれ持っている力で頑張っていました♪

 

「北ブロック」の風とあそぼうコーナー。雨により最後まで実施できませんでしたが、子どもたちも雨の森を彩るカラフルな風船に歓声を上げていました。

こちらも「北ブロック」による段ボールキャタピラー。実行委員長による試運転の様子をご覧ください。こちらからは表情はうかがえませんが、多分最高の笑顔☆彡

「西ブロック」による「森のおめんづくり」コーナー。個性の光るステキな作品がたくさん誕生しました。どれもかわいい~。面白い~。

一つ一つが味わい深いですね^^

「自分の好き」を選べるように、自由度の高い設定で準備しました。雨じゃなければ、素材も森で採集してきてもらう予定でした。

「芽室ブロック」による「森のまちがいさがしコーナー」

芽室ブロック高校生による受付嬢です。お手伝いありがとう~~~

こんな感じで、難易度さまざまに隠しました♡けっこう難しかったはず…?!

見つかったかな??

スタンプカードも高校生がデザインしてくれました。

南ブロックによる「モンキーパーク」。お祭りのえんにちのような、輪投げ、射的、パチンコ、けんけんぱなど身体と技術を使ってあそべるコーナー♪

南ブロックによるストラックアウト。何球でも投げてよいらしい…やったー!

こちらは前日準備。すごい良い天気…笑。

帯広の森・はぐくーむさん&森のボランティアさんたちによる「チョウセンゴヨウ抜き」コーナー。

雨の中、いっぱい抜いてくれてありがとう!チョウセンゴヨウは、もともと十勝にあった樹ではないので、もとあった十勝の森に戻るようにと、市民の皆さんにも協力してもらって抜いているそうです。
でも、リスさんたちがチョウセンゴヨウの実をせっせと森の中に埋めてくれているようで、なんとな~く増えたり減ったりと、穏やかに森づくりしているそうです^^

13時から始まった「みんなで遊ぼうコーナー」。大繩チャレンジの結果は4回だったもようです!盛り上がったよ~~

みんなで遊ぼうコーナーその2。手つなぎオニ。けっこうな雨の中、大人も夢中で大はしゃぎ!私も手がちぎれそうだったです!

捕まえた人とみんなで手をつなぐのって、なんか良いですね~。

晴れやかな表情の、わたしです。特にファイターズのファンではありません。

「みんなでショータイム」コーナー♪ジャグリングで大盛り上がり。他、若い男性会員による光る手品タイムもあったらしい。

11月初旬に上演予定の不朽の名作「あなたがうまれるまで」。プレ企画として来場されたみなさんから「お名前の由来」を集めました。とっても暖かくて、可笑しくて、ほろっと泣けるような素晴らしい公演となっていますので、ぜひご参加くださいね♡ぷれいおんでも何度も上演していますが、今回でいよいよ最後?!かもしれません。

 

芽室にある量り売りのお店「トウテル」さんに出店いただきました。ぷれいおんのサポーター会員さんでもあります。子どもたちにも美味しいドライフルーツなど大人気でした。私は美味しくて環境にも優しいチョコレートをゲットしました!

もう何年もサポーター会員として、森のこどもらんどに出店していただいています「アマムエクル」さん♪おいしくて優しい素材を使ったお菓子は大人気です。

サポーター会員「石橋農場」さんの販売もありました。売り子さんはぷれいおんの頼りになるサポートサロングループ「WITH」さんが担当してくれました。おにぎりや色々にぎやかに売っていました♪

ぷれいおんの男性サークル「PU」による駐車場コーナー♪ こんなに気合の入った駐車場案内グループが他にあるでしょうか?!笑

頼りにしてます、我らが「ダマリン」!気は優しくて力持ち!呼んだらいつも来てくれる。

総勢5名、チームワークもばっちり! なお、隊長の嶋野ジョージは遠くに居すぎて写真撮ってもらえなかったみたいです、笑。「来場者が一番最初に出会うのは『駐車場係』なのだから!最高の笑顔でお迎えするんだ。」と言ってました、笑。皆さま、そのような人物を覚えてますか?

米沢市長も遊びにきてくれました。帯広の森・はぐくーむスタッフさんと、ぷれいおん理事長いまむらです

キッズショップにてお買い物。お忙しい中、そして雨の中、ご来場ありがとうございました!

 

雨の森のこどもらんど レポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー