えいごサークル、親子で楽しんでいます
週1回、会員のサークルとして活動している「えいごでおはなし会」。現在6組の親子で楽しんでいます。メンバーで幼稚園に上がった子も参加したい!との声もあり、未就園児の午前版と、園児小学生含む午後版とをつくりました。
小さい子コースはお話をずっと聞いてはいられないので、リズムやゲームを楽しんでいます。音楽に合わせて体を動かすことは、みんな大好きな様子。あそびの中でさまざまな言葉を体験しています。
子ども達が自分のペースで遊びたくなってきたら、お母さんたちが英語を楽しむ時間もアリ。「英語は苦手だったのよね」というお母さんも「こんどは私も読んでみたい」というお母さんもいます。自主サークルなので、アイデアを持ち寄り相談しながらすすめています。
大きい子は簡単な工作やゲームをしながら英語で遊んでいます。ジェスチャーを含めてコミュニケーション手段としての英語体験です。
英語はひとつのツール。
話せることが目的ではなく、何を話すか?が大切。ぷれいおんで異年齢、異世代のたくさんの人と関わることや、鑑賞やあそびなど様々な体験をたくさんしていくことで、コミュニケーション力や創造力・想像力、生きる力がアップしてくれたらいいな、と願います。
「自分が英語で苦労したから子どもにはしっかり習わせたい」「小学校の英語授業に困らないように小さいうちから」・・・というお父さんお母さんも多いのですが、小さいうちだからこそ、親子で触れあいながら遊ぶ時間を共有することが大切ではないでしょうか。親子でたっぷり遊んできた子達は、学齢になってからの吸収力・集中力も自然とついています。
そしてお友だちとの関係作りも、まずは親子遊びを楽しんで、更に人と関わることに安心感をもてないと、難しいようですよ。
まずはたっぷり遊ぶこと! 親子で楽しい時間を過ごしませんか!