ぷれいおん版 子ども参画への道~その1~
0歳~大人まで、全年齢を対象として様々な取り組みをしているぷれいおん・とかちですが、「子どもたち自ら活動をプロヂュースする活動」…つまり子ども参画については、まだ十分に手が届いていませんでした。
昨年度の「子ども環境学会@恵庭」への参加をきっかけに、子ども参画への思いが膨らみ、いよいよ今年度は取り組みを開始することにしました。
子ども環境学会で伺った、井内聖氏のお言葉…「スタートもゴールもない、子どもたちによる活動」を目指します。
子ども達は簡単に大人を見抜きますので、形ばかりの「子ども参画」という訳にはいきません。
大人もどこまで本気になれるか?!
子どもだけでなく大人にとっても、大きな挑戦となります。
というわけで、
①夏の寺子屋イベントの際、30分ほどのプチ「子どもミーティング」。
「やってみたいあそび」を子どもたちに出し合ってもらいました。
②秋に子どもアンケート実施
「ぷれいおんで楽しかったあそび」と「これからやってみたいあそび」を聞きました。
③12月「第一回 子どもミーティング」企画を実施。
まずは「お絵かきですよ」のゲームをして楽しく過ごした後、30分ほどミーティングしました。
無人島 サバイバル 石を熱して水に入れる 秘密基地 宝探し
・・・・等々、あれこれ話してたどり着いたあそびが
段ボール迷路 と 逃走中 !
この2つに取り組んでいくことになりそうです。
そして、ミーティング後はみんなでカレーを食べて、また遊びタイムを経て終了しました!
大人の感想としては、まず…答えが一つじゃない!という事は想定外でした(笑)
想定外は大歓迎なのですが、
「あ、そうなったんだ」と思うのと同時に、大人もある程度「こうなるだろう」と勝手に想定していたことにも気づかされました。
大人の関わり方としての課題もいろいろありますが、とにかくやってみる、そして見守っていきたいと思います。
次回のミーティングは2月です。