子育てひろば『いっぽっぽ』クリスマス会レポート
12月のいっぽっぽはクリスマスパーティでした♪
参加してくれた親子(兼スタッフ)の感想をご紹介しますね。
『スタッフによるハンドベル演奏を聞いたり、
大きなツリーや、サンタさん&トナカイさんの登場もあって子ども達も大喜び、
工作のリース作りもシールを貼るのが楽しそうでした。
いつもより大きな絵本も集中して見れていたようです。』
親子でゆったりとお正月あそびを楽しんでくださいね。
おうちでの親子あそびのヒントもきっと見つかりますよ。
余談ですが、おうちでの親子遊びと言えば、私は一人目けっこう苦労しました。
男の子だったので、室内あそびは主に、①ミニカー ②恐竜 ③積木。
積木は私もなんとか一緒に遊べたのですが、息子がミニカーを手渡してきての「一緒にあそぼう」は正直とても辛かったですね…^^;
「えっ…このセダン車でどうやって遊べば…??」
一人目だったので手の抜き方も心得ておらず「全然楽しくない・・・」と思いながら嫌々あそびに付き合う日々でした。
そんなストレスが積もりに積もったある日、夫に「どうやったら私もミニカー&恐竜あそびを楽しめるか」真剣に相談。
休日になると夫と息子がミニカー&恐竜で楽しそうに遊んでいる様子が羨ましくもあり、何よりフシギだったのです。
夫は私の相談を聞いた上で、真剣なるアドバイスを与えてくれました。
①まずは身体をかがめ、ミニカーと同じ目線で。自分が運転席に乗っているという設定を大切に。パトカーの追跡に気を付けて。
②飛行機を扱う場合には、管制塔からの指令を待ってから飛び立つこと。不用意に飛び立たない。
③恐竜の場合は、鳴き声などの音声があると気持ちが入りやすい
これらのアドバイスが導いてくれたのは「ああ、残念ながら私には無理ですね。」という結論でした。
子育て広場にいらしていた子育て支援課の方に相談した際には「自分の得意なあそびに引っ張り込んでみては?」と。
例えば、女性だったらおままごとなら得意なので、ミニカーにおままごとの要素も組み入れて。とのことでした。
帰宅後早速アドバイスに従って、息子からのパトカー追跡をかわしながら、セダン車で最寄りのスーパーに寄ってはみたものの、どうしてもそこでお買い物をする気にはなれませんでした。
そんなこんなで結局、ミニカーと恐竜についてはどうしたらよいのか分からないまま、時は流れ、長男も幼稚園に入園。この悩みからも卒業となりました。
そして現在、小4(10歳)になった長男。ポケモンやヂュエルマスター(?)だか何だかのカードを一緒にやろうとしつこいのですが、私も「ぜったい嫌だ」とはっきり言えるまでに成長しました(笑)
その代わりに『なんじゃもんじゃ』『犯人は踊る』『ヒットマンガ』トランプ、ウノ等の大人も楽しいカードゲームは家族で一緒に楽しんでいます。『カタンの開拓者たち』というボードゲームが今気になっています。
ぷれいおんのボード・カードゲームで遊ぼうという企画もおすすめですよ!
私もとても楽しみにしています。
そうですかー、つらかったんですね~
一生懸命だったスタッフさんが目に浮かびます(涙)!!
あんなに悩んでいたことも、過ぎてしまえばこんなに笑える・・・ってことを伝えていかれますね
夫さんからのアドバイスには激ウケしましたが^^
コメントありがとうございます!
そうですね~、一生懸命だったと思います。(ホロリ涙)
「子育ての悩みは基本的に解決されることはなく、悩んでいるうちに子どもが次のステージに上がって、また次の悩みに移行していく繰り返し。そして、この前の悩みは過去のものとして忘れ去られる」
って、話をしました。真っ最中はしんどいのですが、終わってみればよい思い出なんですよね^^
夫のアドバイスも、当時はまじめに聞く自分がいました、笑
Pingback: 子育てひろばいっぽっぽ おやこで楽しむクリスマス – 子どもと文化のひろば ぷれいおん・とかち