ちいさな人のための人形劇レポート
投稿日:2021 年 4 月 30 日(金) |
|
小規模で実施するので、実はなかなか実現が難しい「ちいさな人のための人形劇」。
今回は、令和3年度WAM助成を受け、実施することができました!(ウレシイ!!)
札幌から「人形劇団えりっこ」さんをお招き。
感染対策として、事前に検査にご協力いただいたり、検温や換気などをしっかり行って実施しました。
35分間に短いお話が二つ。
「三匹のこぶた」と「こいぬちゃんのおはなし」。
まずは、小さな人を子育て中のお母さんから、はじめのごあいさつから。
三匹のこぶた。初めて聞くよ、という子も多かったみたいです。
三匹のこぶたと、おおかみの声を使い分けて演じるえりっこさん。
こいぬちゃんのおはなし。
とてもかわいらしいストーリーなんですよ。
アンケートより♪
・換気もされていましたし、安心して参加できました。子どもたちが集中して観ていました。狼が怖いと思ったり、人形をリアルに感じている様子に来てよかったと思います。そんな久々の生の舞台!日頃、家ではユーチューブ漬けになってしまいそうなところ、まだ観たい、お友達と遊びたい、そんな気持ちにさせてくれたことに感謝です。
・子どもがえりっこさんの演出に素直に反応しているのを見て、公演を見れてよかった〜と心から思いました。物理的にも心理的にも距離が近く感じました。きらきらした表情を見ると、大人の心も満たされますね!
・ストーリーも良く、クイズもあったりして子供も私もとても楽しめました。期待以上でした!是非また観てみたいと思います!
ちいさな人のための人形劇レポート