はらっぱくらぶ~春は見つかったかな?

投稿日:2011 年 5 月 13 日(金) | |

5/8(日)、お天気回復したものの風が強い日でしたが、予定通り、はらっぱくらぶ春のお散歩に行ってきました。 今日の会場は市内西23条の津田公園です。

「オオバナノエンレイソウ」や「ヒヨドリ」など、見つけられたらシールを貼っていく“フィールドビンゴ”をしながら、ハチにであったり、鳥の声に梢の間に姿を探したり、小川に入ってみたり、ガイド役のスタッフと一緒にゆっくりと森の中を散策しました。

森の中に入ると、風もなくなり車の音も消え、静かな世界。近くの野球少年たちの声と、鳥の声。木々に守られているのを感じます。

ちびっ子が歩きつかれた頃にはお楽しみの「春の野草料理」の試食会(?)。スタッフ手づくりのこごみ、つくし、ふきのとうみそ、クレソンなど、春ならではの味覚を楽しみました。

このお花の名前はなにかな?

マルハナバチを発見!

あっ!赤ゲラだ!

おうちではなかなか味わえないよね。ごちそうさまでした!

どれも素朴に春の味でした

はらっぱくらぶ~春は見つかったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー