わらべうたあそび、ほっこり楽しみました

投稿日:2011 年 1 月 27 日(木) | |

1/26(水)に123ひろば「わらべうたあそび」を開催しました。

元保育士でぷれいおん会員の杉目美砂さんを講師に迎え、ねんねの赤ちゃんから楽しめる手あそび、わらべうたを8組の参加で楽しみました。

大人も楽しそう。おばあちゃんとお孫さんも参加。

赤ちゃんはまず触れ合うことから。ほっぺをつついたり、体中をやさしく触れながらのわらべうたは、お母さんの気持ちもゆったりとほぐしてくれます。たくさんの声かけと気持ちよいタッチは、赤ちゃんの心と体の成長に欠かせません。

幼児期はまず五感をしっかり育てることが大切。

温かい手に触れること、やさしい声を聞くこと、笑顔を見ること、etc.

子どものため、と何でも早めに、急いで色々与えてしまいがちですが、 子どもの育つ力を信じて、ゆったりと子育てを楽しめるとよいですね。

プレゼントの羊毛ボールはスタッフの手づくり。振ると鈴の音がチロチロと鳴ります。柔らかな手触りと色合いで小さな子どもの手にピッタリの羊毛ボール、たくさん遊んでくださいね。

手づくりテキストと羊毛ボール

123ひろば、次回は2/23(水) ミニミニ運動会です。冬でも体を動かして、元気に遊びましょう!

わらべうたあそび、ほっこり楽しみました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー