近藤さんと踊りました!!!

投稿日:2011 年 7 月 6 日(水) | |

7月2日、3日の二日間、十勝の小学生21名が、帯広市民文化ホールにて㈶北海道文化財団のアート体感教室“近藤さんと踊ろう”ダンスワークショップに集まりました。

講師は昨年のNHK「てっぱん」で老若男女ファンを増やした近藤良平さんさん。昨年9月のコンドルズ幕別公演を観られた方も多いですよね。子どもたちには、「こんどうさんちの体操」で大人気。

ダンスワークショップとはいえ、ダンスなんかしたことない・・・という小学生はかり。今回は、ダンスが上手くなるための講習会ではなく、体を動かして表現することの楽しさを子ども達に感じてもらいたい!という企画なのです。

初日、集まった子どもたちは、「お母さんに言われてしかたなく」という子がほとんどで、表情もいまひとつ。近藤さんの登場にも静かな雰囲気。

ところが、ワークショップが始まって体を動かしはじめると、徐々に表情が変わってきました。

二人組みで体をふれあったり、丸くなって隣の人の動きをまねしていったり、近藤さんから「どんなのがある?」と聞かれて「いいねぇ」と言ってもらったり、近藤さんの即興ピアノやハーモニカの伴奏にあわせて、走り回ったり。

近藤さんの“楽しむ”オーラに子どもたちはすっかり染まり、汗びっしょりで体は疲れたはずなのに表情は生き生きと輝いていました。

心配そうにお迎えに来たお母さん、お父さんも、出てきた子どもたちの楽しそうに弾んだ様子に驚くほど。

たった二日間でしたが、子どもたちが体験したことは、きっと「生きる力」のひとしずくになったと思います。

一日目、まずはペアで

動きをウェーブで伝えていきます

にこやかになってきました

「後ろからついてきて」って言われてるのに!?

ワークショップ二日目はホールステージで

ヘン顔を隣の人に回して

ダンスステージらしくなってきました

近藤さんの動きはいっつもかっこいい!

 発表会と近藤さんソロミニライブの報告は次回!

近藤さんと踊りました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー