はじめての草木染~玉ねぎの皮で!

投稿日:2012 年 7 月 11 日(水) | |

6/23(土) ぷれいおんにて
アート体験&室内あそびのひろば・りとるびーんずを開催しました。

6月ののびーんずは、草木染。
たんぽぽ染めと玉ねぎの皮染めの両方を企画していましたが、ちょうどたんぽぽがあまりなく、
玉ねぎの皮での挑戦となりました。

まずは大豆と輪ゴムを使って木綿のハンカチに絞りの模様をつけて

たまねぎの皮を煮出してハンカチを浸し

しばらくつけたら、色止めにミョウバンをいれます

色止めはみょうばんと、鉄焙煎液の二種類を用意。
あざやかな黄色になったのが、みょうばん、渋い色になったのが鉄焙煎。

さあ、模様はちゃんとついたかな?
どんな柄になったかな?

小学生はもちろん、幼児も真剣に取り組んで、みんな満足の顔。

世界で一つだけの作品。
お弁当を包んだり、テーブルアクセントにしたり、おうちで活躍させてくださいね。

はじめての草木染~玉ねぎの皮で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー