☆こどもらんど2013☆これぞ*あそびの醍醐味*伝える楽しさ&伝わる喜び♪

投稿日:2013 年 5 月 22 日(水) | |

5月19日(日) ちょっぴり心配していた、お天気にも恵まれ(やはり、会員の皆さまの日頃の行ないのおかげでしょうか!?)

森の交流館・十勝、屋内外にて
★☆世界のあそび ちびっこアドベンチャー☆★を開催しました

当日はもちろん、前日からの事前研修会にも参加してくれた、スタッフ&高校生ボランティアの皆さん!
本当にありがとうございました&お疲れさまでした♪
*その後、体調など崩していませんか*

そして、はるばる愛知県名古屋市から来てくださった「日本独楽博物館」のスタッフの皆さん!

パフォーマンス&世界各地の珍しく、また懐かしい伝統あそび体験ワークショップの数々…

…40年間、活動の軸として大切にしてきた
「子どもが自由に遊べる時間・空間・仲間」その3つが揃っていて、子どもも大人も夢中になれるイベントにしたい!!という想いを叶えることができた…とってもステキな企画になりました♪♪

*心から感謝しております*

さて、イベントの内容ですが…
まずは、日本独楽博物館五人衆、館長こまのおっちゃん&おばちゃん&たけちゃん&ルパンさん&ゆきちゃんによる
★世界のあそびパフォーマンスショー★からスタート

ヨーロッパの独楽「ディアボロ」の綱渡り、アメリカの「リンバージム」(音楽に合わせてタップを踊る人形を操る)、ニュージーランド・マオイ族の「スティックゲーム」、フィリピンの「バンブーダンス」、南アフリカのおっちゃんに!?敬意を示す儀式「ビンツー タンレー ハッショウレー」などなど、目の前で繰り出される数々の技に<手に汗握る緊張感>や<わくわく感>を体感してもらえたのではないでしょうか♪

ショーの後は、いよいよ、専用のパスポートを持って★あそびワールド★に出発です!

「お皿まわし」や「デビルスティック」、「民族衣装の試着」、「世界各地のボードゲーム」、「吹き矢」や「ぬりえ」などの工作コーナーや、珍しい玩具の貸し出しコーナーもあり、小さいお子さんの楽しむ姿も、たくさん見られました♪

もちろん、パフォーマンスで披露されたあそびも体験でき、真剣にあそぶ大人達もまた、とっても魅力的で、目がキラキラ輝いていましたよ!

*少し努力しないとできない「伝承あそび」にこだわりを持ち、そこから、本来子ども達が持ち合わせている創造力や挑戦心や自信を引き出して、生きていくことの楽しさを伝えていく…。

「伝えてもらったこと」を次の世代の人に「伝えること」が*大人*の仕事…と語るおっちゃん達の言葉を実感できたイベントだったと思います。

ここで出会ったいろいろな「あそび」や「人」とのつながりが、これから先のひとりひとりの未来で広がっていけたらステキですね…。

そんな願いも込めつつ♪

☆こどもらんど2013☆
楽しかったぁ(*^o^)/\(^-^*)

*参加してくれた皆さん*
本当にありがとうございました!!

◇この事業は公益財団法人公益推進協会の夢屋こども夢基金の助成を受けています。

☆こどもらんど2013☆これぞ*あそびの醍醐味*伝える楽しさ&伝わる喜び♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー