12月のプレイセンターにじっこ日程
プレイセンターにじっこ、9月にスタートしてから3か月が経過しました。
新しく子育ての仲間も増えて、にぎやかに子育てを楽しんでいます♪
引き続き、一緒に子育てを楽しむ仲間を募集していきますので、「気になっているのよ~」という方はお気軽に体験にいらしてくださいね。
そして、先日11月10日には帯広市市民協働のまちづくり支援事業『Mottoおび広がるプロジェクト』の公開プレゼンテーションに参加してきました。
スーパーバイザーより概要や活動の目的・異議について説明した後の、メンバーのお父さん・お母さんによる「実際に子育てしてみて、プレイセンターに参加してみて・・・」をリアルに語った発表が大変好評でした。
「子育て」にただよう、辛いイメージ。それは、現実だと思います。
「地域で子どもを育て合う」という社会の機能がほぼ失われた今、子育ての負担(負担という表現も良くないと思いますが…)が子育てしているお母さん・お父さんにすべてかかっています。
それでは大変だと、「子育ての外注化」によって負担を軽くしようと、「子育て支援」が今もどんどん進められていますね。
でも、それで大丈夫なのかな・・・?
子どもを育てることが、「サービス」となってしまって大丈夫なのかな・・・?
私たちは心配しています。
プレイセンターの目的は、
お母さんが、お父さんが、そして地域が、子どもを育てる力を失わないようにすること。
子どもを育てるための知恵を、次世代までちゃんと継承していくこと。
プレイセンターの活動はまだまだ始まったばかりですが、ぷれいおん・とかちでは40年以上にわたり、ずっと大切にしてきたことです。
40年前・10年前・5年前と比べ、ますます大切な活動になっています。
いっしょに活動して頂く方はもちろん、
活動に共感し、資金面で支援して下さる方も募集しています。
私共のようなNPO(非営利)団体は、活動を維持していくため資金面でのサポートを必要としています。
子育てが楽しくて、子どもがすくすくと育つ豊かな社会になるように。
一歩一歩は小さいものですが、それでも、前に進まなければ社会は変わりません。
ご支援、どうぞよろしくお願い致します!
ご寄付の方法については、お気軽にお問合せください。