赤ちゃんの日 活動レポート

投稿日:2023 年 7 月 24 日(月) | |

わたなべ母乳相談室の渡部助産師さんと連携して、赤ちゃんのお母さんお父さん、プレママ、プレパパさん向けのひろばを開催しています。

MOTTOおびひろがるプロジェクトとして、帯広市のバックアップも受けています。

テーマ:「赤ちゃんの食事について」

これから離乳食を始める生後2か月の赤ちゃんママも「漠然とした不安を解消するために」と遊びに来てくれました。

《参加者の感想より》

・食べ物が喉に詰まったらどうしようと思っていた。根気よく食材を煮て、一緒に飲み込みの練習をしたい。

・1人目はパクパク食べてくれたのに、2人目は食べてくれなくて悩んでいた。食べないとイライラもする。でも、様子を見ながらステップアップしていけばいいのだとわかり、安心した。

・離乳食をはじめ子育てのは色々な考えがあるけれど、共通しているのは「親が楽しむことが大事」だということにあると感じた。

テーマ:「赤ちゃんを守る防災講座」

講師:防災士  高桑衣佳氏

赤ちゃんを守るためにしておきたいこととして3つ「安全な場所で寝かせる」「月齢に合わせて備える」「地域コミュニティにつながる」について詳しくお話しいただきました。専門性もありつつ身近に感じられる内容を、さらに講師の方も同じ母親ということもあって、その視点からのアドバイスに防災意識が高まりました。

《参加者の感想より》

・大事なことを簡潔に教えてもらい、とても分かりやすかったです。共助が大切だと教えもらい、同じマンションの方にきちんと挨拶しようと思いました。

次回は8/7㊊ 身体リフレッシュヨガです!お申込みお待ちしてますね。

赤ちゃんの日 活動レポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー