十勝おやこ劇場~ぷれいおん50周年記念冊子 座談会『ぷれいおん未来図』

投稿日:2024 年 3 月 25 日(月) | |

十勝おやこ劇場から創立50年。若目(?)の会員に集まってもらって、ぷれいおんの未来について語り合いました。
座談会の様子は記念ミニ冊子にも掲載しておりますが、載せきれなかった想いをフルバージョンにてお届けします!

記念ミニ冊子は完成しましたら、50周年記念事業にご協賛いただけた方や、ぷれいおんサポーター会員の皆さまにお配りする予定です。
協賛金は2024年8月いっぱいまで募集しております! ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

ご協賛のお願い

 

十勝おやこ劇場~ぷれいおん50周年記念冊子
座談会『ぷれいおん未来図』

2024.3.1 会場:ぷれいおん

【自己紹介】

シバ(青木葵子(きこ)) 小6で「シバ」です。推しはSEVENTEENのジュンです。

カムドラ(宮田玲音(れね)) 「カムカムドラッシー」です。小6です。推しはJO1佐藤景瑚です。ぷれいおん会員歴は11年です。

のんたん(池原透(とう)真(ま)) 「のんたん」です。高2です。会員歴は17年。年齢と同じです。

ガミ(安宅央喜(あたか ひろき)) 「ガミ」です。小学校教員です。会員歴は7歳からだから26年。

みか 久保美香です 会員歴は3年くらい。今日は一番後輩ですが一番高齢?です。とっても楽しみにして来ました。よろしくお願いします。

 

【注】ぷれいおんではおやこ劇場時代から、青年の企画による高学年キャンプ、スキー合宿、春・秋合宿に参加すると「正式あだな」が付与されます。参加者みんなで決めて、活動中は青年も子どももあだなで呼び合います。

ぷれいおんの未来を語り合おう!

Q ぷれいおんでは何を楽しんでる?

カムドラ 最近では(高学年キャンプ体験)お泊り会。今まで参加する側だったけど、初めて企画側やって、うまくいかないことも結構あったけど、案外と楽しくて。青年も差し入れもいっぱいきて、嬉しかった。おかしでパンパン、余るくらいあったし。カップ麺一人三個くらい食べた。

ガミ なんならいつもの青年活動より青年たくさん来たしね。

カムドラ 初めてみんなで風呂に行ったりとか、今まで自分たちでできなかったことができた感じ。結構最近はお泊り会含めて、いつも青年の企画を楽しんでる。

ガミ 本当に、よくやったよね。

みか すごい、企画をやった人が楽しいって最高だね。

シバ 特にお泊り会、親元を離れるのが一番嬉しいかな。ママとはけんかばっかりしてるから。おばあちゃんちがあるからいいけど。

カムドラ 親、喧嘩しかないよね、うちはお父さんとは結構仲いい。一緒にドラマみたりしてる。お母さんは言うことすべて受け付けられない。

シバ お母さんとは推してるグループが一緒のところはいいんだけどさ、ちょっとねー

ガミ 思春期は同姓の親はライバル視するから、今はそれだね。がんばっても勝てないし。

(2人による親批判、確執話が激しく続くのを遮って)とうまは?何が楽しい?

のんたん う~ん、自分は意外と、ぶらっと来て事務所の人とちょっとしゃべったり、テスト期間に途中でも来ちゃったりしてるのがいいかな。クイズ企画も5年くらい、一番楽しいから続いてる。

みか 私はいろんな世代に会えるのが楽しい。とうまくんから高校の定期演奏会のチケットも買わせてもらったり、ここにいなければ高校生とか日常でからむことなんてないし、楽しい。家族にいない年代の人とも出会えるので、小学生みてても、うちの娘もこんな感じになのかな、青年になったらこんな風に家族以外の人とからんでほしいなとか、未来の姿が見れるというか。田中さんや今村さんとか、自分の未来の理想に出会えるのもいいな。ガミさんもよく事務所に居ますよね。

ガミ 自分もよく事務所に来る。フラっと来てここでいろいろ話して帰るのは面白いかな。学校の先生もやってるから、リンクしていることもあるし、学校でできないことをここで色々やったりとか。学校以外の子どもの様子がわかるのが自分としてはメリット大きいかな。自分の中でも経験が増えてくるにつれて楽しみ方も変わってくるから、いろんな世代がいるってことは、自分もその世代の段階を踏んで経験も積んできたってことだから、楽しみ方も変わってきてる。今まさにそれを感じてて、それを若い青年に引き継ぎたい思いはある。れねちゃんたちの活動を支えたり、高校生グループに関われたりするのは面白い。

みか なかなかないコミュニティですよね。昔は町内会とかだったのかもしれないけど。

マジメに?語り合う

 

Q これからぷれいおんでやってみたいことは

カムドラ できれば来年とかも(キャンプ体験)企画やりたいけど。願望にしかすぎないけど、これからも続いていってほしい。下の子たちが企画やって、うちらも顔出したりしたい。

ガミ 来年中学生だから、中学生としてなんかやればいいんじゃない?自分たちのやりたいこととか。

シバ 推し部。推し活の情報交換。ライブ映像堪能するとか推しのあしあとめぐりとか♡

(女子2人、推しが北海道に来た話題でひたすら盛り上がりる・・・)

のんたん こうだったらいいなと思ってることは、普段あまり見かけない人が来てほしいなっていうか。会員だけどあまり参加してない人が年に一回このクイズだけは来てくれるとか、そういう企画にしたいなって。

ガミ 去年のクイズ大会は割といろんな世代の人が来てくれたしね。百人一首大会みたいな感じとか。普段会えない人が来るような。

自分は、ぷれいおんの繋がりみたいのは、青年までを一連の流れにしたいんだよね。小さい子が入ってきて、小~高校から青年までの成長過程をみんなに知ってほしい。だから俺の目標は、れねたちを青年にすることかな。中学高校、大学生で生活も変わるから、わかんないけどね。

カムドラ/シバ 絶対なるよ、なりたい!帯広からどっか離れててもキャンプには来るよね!

みか 私も同じように感じる。にじっこで小さい子には日々会ってるけど、小学生までいくのにちょっと期間があく。にじっこでやめちゃうとか。普段こういう(多世代の)人たちと関わってないと、ぷれいおん全体像が見えなくて、楽しみを知らないで退会しちゃう。WITHのおばさまたちに、にじっこに来てごはん作ってもらうとか、青年に遊びにきてもらうとか。いろんな世代とからんで、こういう人がいるんだ、幼稚園でも、小学生になってもこうやって遊べるんだとか。情報は伝えても、体感して味わわないと、良さってわからない。自分で企画してやったら楽しかったとかがないと。口でいくら言っても伝わらないので、みんながそんな体験ができたらいいな。その種をまきたい。

カムドラ 青年の企画は高学年が多いけど、お泊り会は小さい子が多くて全然わからなかった

シバ 私も小さい子みて、この子もう小学生なんだ!って思った。

みか すでにおばさんの感覚だね

カムドラ 小学校は結構長いから、あきる。学校のクラブで演劇鑑賞に行った時、一年生はすごい騒いでるけど六年生はじっと座っていられる、それが学校教育のすごいところだって先生が言ってた。

シバ 背も伸びたと思ってる。昔は電気の糸も届かなかったのに。

カムドラ 高学年キャンプの存在も知らない人も結構いるからね。

ガミ そうなの?

みか 自分が高学年にならないと情報を受け取ろうとしないのかも?

ガミ よくも悪くも、小さい子向けの活動が表立って見えやすくなってるから、きっと入ってくる人のきっかけは幼児教育的な子育てで、ここ(高学年)まで残るのはそもそもハードルがある。異世代の人間関係の良さが伝わるのがいいなって思うけど、こういう関わりをつくっていくのはすごく時間がかかるから、それ前提でいきたい。とうまやれねはずっと小さい時から知ってる。初参加のお泊り会の時もよく覚えてる。れねは全然外に行かなった。あの頃のれねはわがまま放題、きこは素直でいいこだった(笑)。いつの間にか入れ替わってた?どっかでぶつかって入れ替わった?

みか 親戚でも学校でもない人の集まりで、10年とか20年とか一緒にいる関係を築ける場所なんて他にない。

ガミ ほんと親戚みたいな感覚ですよね

みか 今は子育て支援が全面に出て、にじっこが入会の窓口なのがほとんどだけど、昔は舞台とか中心で小学生とかのためだったのかな。自分も最初は、にじっこに来てるのにブロック活動とか舞台とか、情報量の多さにとまどったし、この楽しさを知らなかった。色々と自分の中に取り込んで楽しむのには時間がかかったかな。

ガミ 今の社会からはなくなりつつあるコミュニティ。いまどき、ない関係。

シバ クラスの子を高学年キャンプに誘うのは難しい。なんて説明したらいいかわからない。青年って何って。クラスの子を誘ったけど、お母さんがだめっていうとか。

のんたん うん、それは本当に難しいよね。

みか こんな親戚みたいな集まりだけど、知らない人が参加しても楽しめるもの?
ガミ 人によるかな。二度と来ない人もいっぱいいたけど。キャンプは友だちを誘うことも結構あって、とうまもよく誘って来てくれたよね。

のんたん スキー合宿のDVDみせて、これどう?って誘ったら来てくれた。それから入会して。

みか 会員じゃない姪っ子たち、結局来れなかったが、親でも先生でもないお兄さんお姉さんたちとめっちゃ遊べて好きなだけ起きててよくて、おやつも食べれて、って言ったら、めちゃ惹かれてた。うまく情報がいけば、欲している人はいっぱいいるんじゃないかな。習い事とか家族でもなく羽目を外せる場所なんて、ぷれいおんにしかない。

ガミ 中にいると魅力がわかるけど、社会にあまりないから、それを伝えようとすると難しい。どうしてもリスクへの心配が先立つというか。

カムドラ ぷれいおんフェス(3/20開催の会員交流会)のときに、小さい子や親でも、誘ってみるとか。

みか フェス(前回まではキッズステージ)見に来て入会した人もいるらしいよ。

ガミ 青年という異常な集団を見てもらうのも・・・一回来たらいいと思う。でも今の時代、楽しそうだけで何かに入るってことすらなさそう。

カムドラ 誘いたいけど、みんな忙しいんだよね。来たら絶対いいと思う友だちいるんだけど。塾とかすごい行ってるから。親もいいって言ってくれても、忙しすぎて。

みか 中に入って体験してみないとわからないこの魅力。変な宗教とか思われてることもあったとか。

ガミ あったと思う(笑)

カムドラ キャンプとかスキーとか、みんなで買い出しとかゼッケンしてたりとか、めっちゃ変な目でみられる。今年のスキー場でなんかよその女子に変な目で見られてもめたよね。(スキー合宿での一般客とのからみとその後の小中学生同士の対立話が続く)

シバ ぷれいおん、建物が新しいところになってほしい。

ガミ 言っとくけどここは十分新しいんだから。この前の事務所なんて古くてすごかったんだから。今度旧事務所に連れてってあげるよ

みか 今回誘われて(高学年キャンプ体験)お泊り会に行った子も、楽しかったって言ってたよ

シバ 結構大変だったよ。企画に入らなくて夜になったら遊んで帰った子もいて。

ガミ ソリのお泊り会の時も、高学年の子たちはいっぱい滑って遊んでたけど、低学年の子たちはすぐ室内に帰っちゃった。高学年は何回も参加してるから楽しみ方がわかってくるんじゃないかな。小さい子たちもこれからいっぱい参加することで、企画にももうちょい参加できるようになるんだと思うよ。楽しみ方はだんだんとわかってくるものだと思う。

シバ ソリ合宿、私たちが初めて行ったときは青年がいっぱいいたからね。

カムドラ 自分はソリ苦手だけど、帰らないから。そこにいるよ、私。

ガミ 今回は、ソリしなきゃいけないんだって思ってた子たちがしなくてもいいと思って帰っちゃったのかな?優しい青年が「帰る?」って聞いちゃったからかも。俺は絶対聞かないから。ソリ合宿の楽しみって色々あるから。

カムドラ 小さい子たちがみんな帰っちゃった後がめっちゃ楽しかったし。

シバ うんちゃんが突っ込んでったのとかめっちゃ面白かったよね。眼鏡だけ残ってたりして。

カムドラ あれはやばかった(笑)

ガミ そういう楽しさを知ってる人が残ってると思うと納得できる。それこそ楽しい経験の積み重ねだと思った。

(・・・お泊り会のやばかった出来事を事細かに説明する2人・・・)

のんたん 自分がやることでも誰かが始めることでも、こうなってほしいって思ってやりだすんだと思うけど、実際自分の思ってるようじゃないってわかるのが最初なんだなと思って。クイズもまだまだ5年くらいだけど、それを受け継いでくれる人がいないと、広がっていかない。当たり前のことだけど、当たり前じゃないというか。中高生としてクイズ大会やるのは今年が最後かもしれない。今の目線からは最後になるから、青年とか違う目線になるのはちょっと寂しい。つなげてほしい気もあるけど、強制もしたくない。もしやってくれる人がいたら嬉しい。

みか それこそぷれいおん全体に言えること。つないでくれる人がいないと、なくなっちゃうんだよ、ぷれいおん自体が。青年もなくなっちゃうんだよ。

ガミ 主体的に何かをやったことがある人は、そういう思いが持てる。そういう経験を学生時代からできるってことはすごい経験。

カムドラ 青年から、(高学年キャンプ体験)お泊り会企画して、これでシャベルとかの大変さとか気持ちがわかるようになるって言われた。失敗とかあったし色々やばかったけど、企画してくれてよかったって言ってもらえた。来てよかったとか言われた。始めの頃は男子とかともいろいろあったけど、最後には結構みんな盛り上げてくれた。けんかとかめっちゃあったし、参加しないって言われたりとかもあったけど、イラついたの抑えてやさしく接しれたとか。れねが言い出したことで、きこも一緒にやってくれて、青年にも緊張して企画を話して、実施できたからすごくよかった。

ガミ いろいろあったことが良かったんだよね。

カムドラ 時間合わせるのも大変だったし、企画って決めていくのもすごい大変だった。意外にみんな楽しんでくれてよかった。

シバ バタバタだったけど、最後は決めることができたし。直前にやばいこともあったけどね。

カムドラ 企画に誘ったことで、それぞれみんな変わってきた感じ。

ガミ やってみたらわかることだよね、大人でもそういうことを知らない人はいっぱいいる。

みか 色々考えてやってみたからわかったことだよね。なんかおばちゃんも胸がいっぱいになる。

シバ 今度は日帰りでもいいかな。泊まるとゴミもでるし、朝はみんな不機嫌になるし。朝ごはんの時に寝てたり企画にも参加しなくて、青年に怒られて泣いてたりして。空気悪!ってなったりした。

カムドラ のんたんが理事になったし、次の総会とかうちら行ける?うちらが企画やったことで成長したことがあるけど、下の子たちも成長して上まであがってきてくれたら嬉しい。自分の夢は子どもを産んで、その子がれねみたいな経験してほしい。

ガミ お母さんみたいになるってことだね(笑)

カムドラ 遠くに行く予定だけど、お泊り会の時とか来たい。ぷれいおん名古屋支部つくるかな。

シバ 私は東京支部に行く。

カムドラ ぷれいおんは社会問題もたくさん取り組んでるから、もっといろんな人に知ってほしい。ここに来た子が、何でもやりたいことができるところ。北海道ならではのいいところを宣伝するとか。十勝の魅力を発信できるようにもしたい。意外と知られてないから、舞台とかにじっこだけじゃない、ぷれいおんをもっと知ってほしい!

(その後もキャンプ体験お泊り会の反省が続く・・・。)

Fine.

とても良い時間でした

十勝おやこ劇場~ぷれいおん50周年記念冊子 座談会『ぷれいおん未来図』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー