森のこどもらんど、開催レポート

投稿日:2024 年 5 月 22 日(水) | |

晴天、そして白樺花粉も飛び交う中(涙)、第4回「森のこどもらんど」実施しました!

森のこどもらんどと言えば!の顔はめ。アップしてご覧ください♪ 穴埋め協力:青年のみなさん

1975年、今から約50年前に「第一回子どもまつり」としてスタートした活動を、現在は森に活動の場を移して開催しています。

「あそびは生きる力に!幼児から大人まで人と交わって夢中になれるあそびを体験する!」をモットーに、今も変わらずぷれいおん会員総出で取り組む年に一度の大イベントとなっています。

ご感想などありましたらぜひお寄せくださいね^^
また来年、お会いしましょう!

「風とあそぼうコーナー」 巨大バルーンはみんなで息を合わせないと上手く上がらない。ここで初めて出会う異年齢の子どもたちが縁あって1チームに。何度やってもうまくいかなくて、周りの親たちが微笑ましく見守る中、一生けん命に「みんな、なかよくーー!!」と叫ぶ男の子もいました、笑。  楽しいね♪

手作りの風船たちが、何度も打ち上げられたり、子どもに引っ張られて、森の中を彩っていました^^

風とあそぼう&自然ミニクイズを担当した北ブロックの皆さん。写真に写っていない方も含めて、お疲れ様でした^^ 高校生ボランティアも激しく遊んでくれていました!

森のおめんづくりコーナー。大人の想像を超えてくる、すてきな作品がたくさん!!

可愛くてどれも愛嬌たっぷりのお顔が並びました!

おめんづくりを担当した芽室ブロックと、高校生ボランティアの皆さん。お疲れ様でした!

森で○○を探せ!コーナー。トゲトゲしたもの、おもしろいもの、つるつるしたもの…など、みんなが集めてくれました!

森で○○を探せ!コーナーみどりブロックと、高校生ボランティアの皆さん。お疲れ様でした!

森のまちがいさがしコーナー。なかなか難しかったでしょ♪ ヒント出しの交流が楽しいコーナーです^^

森のまちがいさがし担当「南ブロック」、中高生もたくさんお手伝いにきてくれました!星槎高校生&卒業生のボランティアのお手伝いもありがとうございました!

まき割コーナー。楽しいおしごと♪高校生のボランティアも協力してくれました!

チームまき割!写真には写っていませんが、はぐくーむの森のボランティアさんたちにも協力していただき、実施できたコーナーです!

ホーム創建さん提供の森の工作コーナー。実際に住宅に使用されているタイルと木材の端材を使用して、コースター作り♪いろんな色、いろんな形のコースターが生まれていました~

ホーム創建の皆さん! 楽しい体験の場を用意してくださってありがとうございました!

ミニ森づくり体験。植樹やチョウセンゴヨウ抜きを体験しました!

今年は帯広の森50周年ということで、別会場にて記念植樹が行われていました。森のこどもらんども「ミニ森づくり」に参加しました! これからも「市民の森」としてますます親しまれる森になるように、ぷれいおんの森活動も取り組んでいきます!

青年とあそぼう!バナナ鬼。 真剣にバナナちゃんになっている様子が可愛いですね~。

青年とあそぼう!その2、つなひき。

この日出会った子どもたちで「即席子どもチーム」大人と綱を引き合って、いろいろあって、子どもチームが勝ちました!大人も子どもも大喜びの大笑い!

おまけ。正しい綱の巻き方。良い子はあんまり真似しないでね。ちなみに、こんなに巻いたのに負けました。

受付を担当した「西ブロック」と「青年ブロック」と事務局ちょー。お疲れ様でした!

五感を満たす森のこどもらんどの「味覚」担当!ぷれいおんサポーター会員さん「アマムエクル」さん 貴重な美味しいお菓子、味合わせてもらいました^^

五感を満たす森のこどもらんどの「味覚」担当!「トウテル」さん ぷれいおんサポーター会員さんです♪たくさんの方がお話も楽しんでいましたね~

ぷれいおんの活動を多方面からサポートしてくれている「サポートサロンWITH」の皆さん。いつもありがとうございます♡

今回、縁あって同会場でご一緒できました、帯広市みどりの課の皆さま。今後ともどうぞよろしくお願いします!!一緒に、森の活動を盛り上げていきましょう!

最後にご紹介いたしますのは、実行委員長のみかちゃん♪まちかどインタビューならぬ「森角インタビュー」にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました^^ 「来年もたぶんやるのでまた遊びにきてくださいね~~!」と、マイクで大きな声で言ってくれてました♡ また遊びに来てくださいね♪ みかちゃん、本当にお疲れ様でした!

おっと、ご紹介が遅れました。われらが誇る一流カメラマン!を隠し撮り…。

おっと、ご紹介が遅れましたその2。駐車場を担当してくれた皆さん。写っていない方もいますが、暑い中楽しそうに誘導してくれてありがとうございました!

森のこどもらんど、開催レポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上記に表示された4桁の文字列を入力してください

あそぶ つながる 舞台をみる 子育て支援
プレイセンターにじっこ 法人・団体サポート ぷれいおん日記 イベントカレンダー